SSブログ

料理研究家の村上祥子考案のたまねぎ氷がはなまるマーケットでも紹介された [健康]

みなさん、たまねぎ氷って知っていますか?

電子レンジ調理で有名な料理研究家村上祥子さんの考案の氷です。
以前、はなまるマーケットではえのき氷

なんてのが紹介されていましたが、今回はたまねぎです。

たまねぎの効果は糖尿病の改善です。ダイエットにも効きそうです。
糖尿病予防対策すると結果減量するという事もあるようですよ。


<たまねぎの栄養>

●イソアリイン・・・血栓を防ぐ
●ケルセチン・・・・血管を丈夫にする
●グルタチオン酸・・血管内壁の中性脂肪を分解

なので、血液の流れをよくするはたらきがあるようですね。
そして、たまねぎは加熱に強いそうです。そして、甘みが増します。
甘いので、砂糖の代わりになる。


だから、減塩料理に使えるんですね。



えのき氷も同様に減塩できるようです。
旨みがあるので、調味料いらずと前のはなまるマーケットで
言っていたような気がします。


じゃあ、たまねぎたくさん使えばいいじゃんと思うと思いますが、
たまねぎって、切ると涙が出てくるんですよね。

だから、ちょっとね~
という人もいるんではないですか?


そういう人の為に村上祥子さんがどうしたらいいか
と考えたんだそうです。
ミキサーを使って、凍らせればいいって。



糖尿病やダイエット効果のあるたまねぎ氷の作り方を説明します。

作り方


1 皮をむいたタマネギをくし型に切る。
2 1.を耐熱のボウルに隙間なくつめ、蒸気の逃げ道をあけてラップをする。
3 2.を600wの電子レンジで10分加熱する。
4 3.を汁ごとミキサーに入れて、水を加えてピューレ状になるまで攪拌する。(目安は10秒)
5 4.を製氷皿に流し入れ、冷凍庫で固める。


これでいいんですよ。


味噌汁は普通に作って、たまねぎ氷を入れればいいし。
たまねぎ氷でごはんを炊く事も美味しいようですよ。

なんでも使えそうです。



nice!(0)  コメント(0)  トラックバック(0) 
共通テーマ:健康

nice! 0

コメント 0

コメントを書く

お名前:
URL:
コメント:
画像認証:
下の画像に表示されている文字を入力してください。

トラックバック 0

この広告は前回の更新から一定期間経過したブログに表示されています。更新すると自動で解除されます。