SSブログ

たけしの家庭の医学の番組で 病に効く温泉 紹介 [健康]

たけしの家庭の医学で名医が認めた!病に効く温泉 全国【健康名湯】ランキングSP

を行っていた。

温泉療法という言葉もあるかた、温泉って効くのかもしれない

そういえば、ちょっと、前では朝青竜が温泉治療の為、モンゴルへ行って、
痛いはずなのに、サッカーやってた

と問題になってたよね。


2月12日の番組みたら、あんなにバッシングしてはいけなかったのでは
と思っちゃった。私もメディアと同じように嘘と思ってたんだよね。


なぜかというと、膝痛に悩む女優、茅島成美が温泉に入る前と入ったあとでは
かなり膝痛の様子が違ったからだ。


茅島成美が医師の指導の元に入った温泉は塩化物泉の有馬温泉だ。

塩化物泉とは、地中の岩盤に含まれる塩分が温泉水に溶け出したり、
断層から海水のえんぶんがしみ込んだりしてできる温泉。


関節痛や神経痛など様々な体の痛みが改善するらしいのだ。

痛みに効く塩分濃度が海水の塩分濃度約3%を上回る
3.92%の有馬温泉に入っていた。

番組ではランキングを出していて、
10位の和歌山県の南紀勝浦温泉の6倍以上もある1位の有馬温泉なのだ。

恐るべし、有馬温泉。
けして、10位が駄目という事ではないよ。


だって、日本は温泉大国で温泉100選から選んでいるので。


番組の痛みに対する検証では、1泊2日で行い、その間に3回入っていた。
1回目15分入ったあと歩いていた。

膝が軽い
と茅島成美は言ってた。

そのあと6時間後に15分入浴、
そして、3回目も15分入浴


そしたら、見違えるように歩いていたよ。
喜んでた。


有馬温泉行きたくてもすぐにはいけないよね。
だから、家庭でもできる方法があるということだった。

紹介するね。


使う塩100グラム+みかんの皮10個分

よく、ゆずがいいというけど、ミカンの方が少し効果がいいようだったよ。


注意点もあるよ、
塩分は身体に負担をかけるようなので、家では毎日してはいけないんだって。

温泉でも1日1~2回にとどめておいた方がいいって。
湯あたりしちゃうんだって。

今日はしっかりと温泉について勉強した気になったよ。

どこか、痛みに気になる人はやってみるといいかもね。


nice!(0)  コメント(0)  トラックバック(0) 

nice! 0

コメント 0

コメントを書く

お名前:
URL:
コメント:
画像認証:
下の画像に表示されている文字を入力してください。

トラックバック 0

この広告は前回の更新から一定期間経過したブログに表示されています。更新すると自動で解除されます。