SSブログ

置き薬ならぬ置きおかず箱で防災用の食料を [防災]


東日本大震災があってから、日本中のみんなが防災意識が高くなった気がしますね。
被災しているときはなかなか暖かいものが食べられなくて、困っていましたよね。

昨日のことなんだけど、モーニングバードで置き薬ならぬ置きおかず箱が活躍している
という話題をしていました。

置き薬をヒントに作られたもので、おかずを置き薬のように置いてもらおうというものです。
おかずがレトルト用になっていて、食べた分だけお金を払うというシステムです。

よく、考えたものですね~
お年寄りには好評らしいです。

種類も多くて。

いわきのかあさん
というところが行っているサービスなんです。

開発した人も同じようにお年寄りなんですよ。
子どもも独立して夫婦二人だったんだけれど、夫がなくなって、
食事をつくるのが面倒になった時があったらしいんですね。

レトルトのもので食べるものがなくてそれで考えたんだそうです。
こういうものを作ればきっとみんなよろこんでくれるって。


私も、50代ですが、自分だけだったら、お昼簡単になんでもいいや~
とすませてしまいそうですが、これがあればちょっと

と食べてみてもいいな~
と思います。スーパーにはあまり種類ないですからね。

これ、50種類もあるようです。
それに、賞味期限も長いんです。

だから、災害時にも対応できるんですよ。

一家に一台おかず箱をなんて時代がくるかもしれません。


そして、このいわきのおかあさんでは、週一回の配達の時におかずの補充だけでなく、
ちょっとしたことのお手伝いもしてくれるようです。

テレビでは雪かきや電球の取り換えなど無償でしたましたよ。

訪問はしてもらえないけど、おかず箱だけは配達してもらえるようです。


50種類のレトルト常備食専用ケース...

50種類のレトルト常備食専用ケース...
価格:13,980円(税込、送料別)




お試しのものもあるようです。

こちらです。
↓ ↓

レトルト常備食おかず箱5種類お試し...

レトルト常備食おかず箱5種類お試し...
価格:1,880円(税込、送料込)


タグ:おかず箱
nice!(0)  コメント(0)  トラックバック(0) 

nice! 0

コメント 0

コメントを書く

お名前:
URL:
コメント:
画像認証:
下の画像に表示されている文字を入力してください。

※ブログオーナーが承認したコメントのみ表示されます。

トラックバック 0

この広告は前回の更新から一定期間経過したブログに表示されています。更新すると自動で解除されます。